【SVダブル S18】突貫おもしろ雪バドレックス【マスボ級到達】

めんどかったので画像はありません。10分ぐらいで組んだ構築なので、もっといい構築が余裕で作れると思います。

レンタルコード:812FRX

 

構築経緯

白バドの数値やべえ

→ディンルーみたいにコーチングしたらおもろいんじゃね?

→雪とベールも合わせたら最強じゃね?

 

個体紹介

バドレックス(白馬)@突撃チョッキ

意地HA252S4、氷テラス、人馬一体(白の嘶き+緊張感)

207-238-170-x-150-71

リザードランス、10万馬力、ヘビーボンバー、タネ爆弾

 

数値やばすぎポケモン。基本トリルを使うつもりがなくS4振りだけだったが、もっとSを伸ばすのもアリだと思う。今回は漢のHA。トリル持ちの白バドが多い中、チョッキで殴ることしか考えてなかったため、挑発が爆アドになって面白かった。

撃った技の割合は ブリ:馬力:その他=9:1:0 ぐらい。フェアリーテラス意識のヘビボンとカイオーガ奇襲用のタネ爆弾だったが、その辺にはマッチングせずブリザードランスでなんとかなった。ヘビーボンバーだとミラーで火力が出ないので、スマートホーンとかにしてみるのも良いと思う。

A上昇手段は白の嘶きとコーチングだけだったが、雪展開が決まれば硬すぎてなんとかなった。漢の氷テラスでB補正を残しつつ火力を上げるのは面白かったが、炎や水の耐性変化の方が普通に強いという話もある。雪補正前提の氷テラスということで、サポート役にも気軽にテラスを切ることができた点は良かった。

 

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

臆病H100B60C92D4S252、フェアリーテラス、古代活性

143-x-83-167-156-205

最速、A189災いの剣不意打ち耐え

マジカルシャインシャドーボールムーンフォース、滅びの歌

 

ボックスにいた汎用眼鏡カミをそのまま連れてきた。テラスマジシャでコライドンを牽制しつつ、ありえないぐらい削ってくのが面白かった。雪展開だと選出枠が足りず、相手の晴れ展開にのみ選出していた。あとジト目がえっちだと思う。

 

 

サンダー(ガラル)@隠密マント

腕白H252B76D180、鋼テラス、負けん気

197-145-132-x-133-120

多分総合耐久最大、臆病眼鏡アストラルビット確定耐え

雷鳴蹴り、ブレイブバード、叩き落とす、コーチン

 

本構築の組み始め。白バドの横で気持ち威嚇対策になって嬉しいほか、眼鏡アスビ耐え残りBと振ったらBが11nでBDの差が1になったのが綺麗だと思う。

先発白バド+サンダーについて、バドが威嚇を通す都合隠密と見られ、隠密サンダーに猫を誘えたのが面白かった。しかし、バドが硬くなる前に削られると勝てないことに気付き、対戦回数が増えるにつれてコーチング選出はしなくなっていった。

 

 

ガオガエン@オボンのみ

慎重HD252B4、ゴーストテラス、威嚇

202-135-111-x-156-80

叩き落とす、鬼火、捨て台詞、猫騙

 

耐久調整とかよく分からなかったので雑にHD特化。黒バド意識でHDにしたけど一度も当たらなかった。(そもそも黒バドの前でオボン食えんし。)

1戦目から王冠忘れ+ものまねハーブで動揺させ、負けに導いた問題児でもある。ガオガエンはしばらくA振り蜻蛉ばかり使っていたが、捨て台詞も強いなーと思った。普通に猫よりも捨て台詞の方が撃った気がする。鬼火は炎テラスが怖くてなかなか撃てなかったので、バレル等の対策で挑発にするのも良いかもしれない。

 

 

ヤバソチャ@ゴツゴツメット

図太いH244B252CDS4、水テラス、おもてなし

177-x-173-142-101-91

残飯を持っていた影響で4n+1

シャカシャカほう、怒りの粉、命の雫、トリックルーム

 

怒りの粉とトリルしか押さなかったポケモン。出すタイミングが難しかった。でも出すだけで超耐久の白バドが回復していくのは、相手にしたくないなと思った。炎への打点が足りていないのでシャカシャカほう or 命の雫→熱湯という手もあると思う。

 

 

キュウコン(アローラ)@気合の襷

臆病H100B132C52D4S220、炎テラス、雪降らし

161-x-112-108-121-172

16n+1、雪下で意地雫水流ほぼ耐え、準速ツキ抜き(最速ガブ+3)

ムーンフォースフリーズドライオーロラベール、アンコール

 

フリーザーから寝取ってきた。オーガポンの挑発の上からベールを展開したのが気持ちよかった。出オチを防ぐために襷を持っているが、これは安定感があって良いと思う反面、タキオンカッターマンとかが来たら普通に炎テラスを切るので、粘土でよいという話もある。でもびっくり鋼テラバとかに強くて安心できるからこれでいい。

もっと耐久に回すのも手だと思ったが、Sに甘えたオーガポンの上から動くのも強かったためなんともいえない。調整そのままでも十分強かった。Cを伸ばすうま味が少ないと感じたため、削ってHBに回すとさらに強くなるかもしれない。白バドの横で火力補強できる手助け採用も熱いと思う。

コライドンとの激アツ天候バトル(昇格戦)では、くるくるしつつなんとかベールを張ったのち、雪降らしで非テラスフレドラのダメージを50ほどに抑えるという活躍をしてくれた。(ダメ計した感じ多分鉢巻←硬すぎ雪バドやばい)

※リフレクター+雪補正のB無振り白バド(B170)に対し、A252振り陽気鉢巻コライドン(A187)のフレアドライブが非テラス時50~59、炎テラス時75~88ダメージ

 

基本選出

先発アロキュウ+ガオガエン、後発白バド+ヤバソチャ

 

先発で荒らして雪とベールを展開したあと、硬すぎバドでなんとかする。天候合戦はアロキュウを後発に置いて良い感じにくるくるしたら良いと思う。

基本的な勝ち筋は、先発でなんやかんや荒らす→隙を見てベールを張り場を整える→硬すぎバドをサポートして全抜き、といった感じだった。

後発コーチング選出もアリかもしれない。というより、雪ベールを展開できないと白バドがすぐに削られて詰むので、先発コーチングは難しいと思う。コーチングは面白いので今度使うときは後発白バド+サンダーのパターンも考えたい。

 

 

反省

ポケモンの順番がバラバラで見づらい。組んだ順か選出順にするべきだった。

・トリル下のコータスは早めに処理する。ミラーでヘビボンを撃たない。

・王冠をちゃんと使う。遺伝用ものまねハーブはちゃんと持ち替える。

・炎と岩が一貫しすぎで、炎への打点も足りない。

 

 

ということで、初めての構築記事でした。実は投稿してないだけで2本ほど書いたことがあるんですが、なんか微妙だったしレギュFも終わったしまあええか。シングルではミライドンから使ってみようと思います。それでは、さようなら。