寝ないといけないのに寝れないという話をしようとしたら今日のダブルバトルの感想をめちゃめちゃ語っちゃって、さらに睡眠時間が削られてしまったときの記事

明日から学校が始まります。憂鬱だ。

 

睡眠リズム

昼夜逆転を戻そうとしてちょっと昼寝をしました。さっきまで眠たかったのに、何故か今になって目が覚めてきました。昼寝したらいい感じに眠気が来ると思ったんですけどね。やばいです。

 

ダブルバトル

寝る前にダブルのランクマに行ってみたら、なんか3連勝しました。構築はほぼウルシフさんのパクりなんですが、タケルライコが鋼テラバを撃てるように改造しています。氷フェアリードラゴン辺りの受けを意識しつつフェアリータイプを破壊したくてやってみましたが、地面が一貫するし格闘は抜群になるしで活きる場面はあんまりないのかなとも思いますね。守る欲しいし。

S15ダブル最高最終2024 28位 「スタンの水神🥶」 - Samurott_のブログ

↑こちらがウルシフさんの記事で、もちろん無断掲載です。てか普通にフェアリーでいいと思う。鋼テラバが原因で負けたらフェアリーにします。

 

今まで使ってた構築はエルテラ入り晴れパと雪パとで、ほぼ守れない構築だったんですよね。昔スタン系を組んだときは勝てなくて解散したんですけど、今回はしっかり扱えているということでポケモンが上手くなったといえるかも。それは嬉しいです。

ゴリラガエンで猫威嚇を絡めつつくるくるする構築を使ってたからか、守るという技の扱いにも慣れてきたような気がします。そうなるとなおさら鋼テラバが無駄に思えてきますね。ちなみにライコは珠でひかえめCS特化です。ここ語りたくなったので語ります。

 

ライコのHを209まで伸ばすと16n+1かつ10n-1で美しく、原案でもそうなっています。ですが、Cを削ってミリ耐えされるのはしょうもなく、Sを削って対面負けるのもしょうもないので、美しいHは諦めて4振りだけ(実数値201)に留めました。Sはあらゆるライコ対面で日和らないために準速まで振っているという面が大きいですね。あとどうせ珠なんだからH伸ばさなくてもよくねという考えもあります。

S操作がカミのこご風ぐらいしかない構築なんですが、正直追い風とかトリルが面倒です。初手のガチクレセはクレセ集中でしばけたんですが、猫トリルとか勝てる気がしません。守ると猫でうまく枯らすんですかね。一応カミ以外が先制技持ちなのでそれでなんとかするんかな。

構築の感想としては、なんだかんだ夜マックよりも使いやすかったです。あとはアンコールで守るや積み系を詰ませるのが好きなんですが、なくても意外となんとかなりましたね。他に僕の好きな要素として眼鏡カミの圧倒的火力がありますが、これは採用しても良いかもしれません。今回はS16適応レンタルを参考にしましたが、元のS15版レンタルでは眼鏡カミだったので。原案ではジェムだったけど、こご風でS操作しつつランドトルネを破壊できたら面白いんじゃないか、って思いましたね。

 

 

語りたいこと語ったんで終わります。そろそろ寝ないとさすがにまずい。かと思いきや、電車や授業で睡眠時間を確保するという手があります。一日行ったら土日だし頑張るか。とりあえず、一回抜いて寝ることにします。それでは、さようなら。