短い記事を書こう+ブログの文の話

前回は吹奏楽トークが無駄に長引いてしまったので、今回は短めにいきます。

 

このブログを書くとき、文章の丁寧さには少しばかり手を抜くようにしています。例えば、語尾とかを話し言葉っぽくしたり、敬体と常体をごっちゃにしたり、体言止めしたり。普段、そんな文章は書かないよう心掛けているのですが、ブログやしええやろの精神でやってます。

もう一つ心掛けていることは、文の終わりに句点を打つということです。Twitterなんかだと、絵文字や顔文字、感嘆符や疑問符、なんなら何もつけないというパターンが多いのではないでしょうか。別になんの問題でもないのですが、このブログではこれらの表現はなるべく避けるつもりです。でも疑問符や括弧を使いたくなることもあるし、その時はその時だね(そういう日もある)。

今後、日本語の表現や記号の使い方などの拘りに関する記事も書くつもりなので、そのときにまた詳しくやると思います。

 

短い記事を書くと言ったので、この辺りで終わりにしようと思います。そろそろ画像付きの記事も試してみたいところですね。それでは、さようなら。