「○○の話」というタイトル、やめない?

タイトル通りです。別にこのような記事が嫌いというわけではなく、むしろ好きだからと言えるかもしれません。

 

「○○の話」というタイトル

本ブログの直近2本の記事が「音楽のテストの話」、「短い記事を書こう+ブログの文の話」というタイトルです。どちらも、「○○の話」といった形式のタイトルですが、この表現が便利すぎる。このままだと「○○の話」で埋まってしまう。これはまずい!と思い、本記事を書くに至りました。

この「○○の話」といった記事のタイトルは、その記事が扱う内容を直接的に伝えることができて便利です。ただ、そんな記事ばかり並んでいると面白くないと思う自分もいるわけです。他の面白いタイトルがあるのではないか、柔軟に考えていきたいなって思いました。もちろん、「○○の話」でしかないような記事は、そんなタイトルにするかもしれません。何の話をするか強調したいときだってあるはずです。

 

スプレッドシート(の話)

話は変わりますが、Googleスプレッドシートってありますよね。Excelみたいなやつです。特に違いはわかりませんが、他人に共有したいときとかに便利なんかな。そんなスプレッドシートをまとめ作業に使う機会があり、表を作るツールとして利用していたのですが、めちゃめちゃ困ることがありました。

僕が普段括弧を入力するときって、「Shift+89」で括弧を入力し、確定してから「←」で括弧内に何かしら書き込み、「→」で戻るわけです。ただ、スプレッドシートで「Shift+89」を確定してから「←」という操作をすると、括弧をそのままに左のセルに移動してしまうんですよね。助けてくれー。この入力方法に慣れているので今更変えるのも難しいです。ちなみに作業は半分ぐらいしか終わってません。

 

今回はそろそろ終わりにしたいと思います。まとめ作業頑張ります。そろそろピクミン2の記事とか書いていきたいですねー。それでは、さようなら。